のえるのココロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育てを論じる前に、子育てをしてみよ

<<   作成日時 : 2005/03/30 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

日経新聞 3月29日(火)朝刊
「働く女性、都市部で少なく・2004年版女性労働白書」

自分が出産してから、このテの話題に妙に関心がある。

最近、メディアで「少子化問題」について論じられることが多いと思う。そこで論じられる少子化の原因や対策について、いつも違和感を感じる。

新聞記事によると、厚生労働省は、保育所の不足や通勤の困難さが背景にあると分析とし、「『地方は育児などで親の援助を受けられるが、都市部は核家族が多い』と環境整備の必要性を訴えた」とある。

それももちろん一因だと思うけれど、分析はそれで終りかい!と言いたい。都市部と地方の働き方の違いそのものも大きな一因だと思う。私も結婚前はIT系のいわゆる大企業で、営業職として働いていた。そりゃもう大変だった。家には寝に帰るだけ、土日出勤、私のプライベートはいつ?なんて時期もあった。でも私なんてマシなほう、技術系の仕事だと、客先に泊り込み、トラブルがあれば何時間でも拘束されて・・・なんてこともザラ。私がいたその会社は、男女差別の少ない、比較的働き安い会社だったと思う。逆説的だが、結婚して出産して・・・となると、家事や育児との両立はかなりキッツイ。結果として、出産しても仕事を続けているのは、事務職の女性のが多いのだ。

私の母は亡くなってしまっているが、仮に今生きてたとしても援助は難しかったと思う。私は4人きょうだいの末っ子で、母はかなり高齢。それに、姉には娘と8ヶ月違いの子がいる。私と姉、両方から子どもの世話をお願いされてもムリだろうし。

私の保育園仲間を見てみると、親の援助を受けている人でさえ、仕事そのものがそれほどハードではない夫婦が圧倒的に多い。もしくは、母親がかなり制約の少ない仕事をして、ほぼ1人で育児をしているケース(私に近い)が多い。

少子化の背景はいろいろ。なのに、いろいろなメディア、お役所、研究者の方が好き勝手に論じている。それは「分析」でなく「所感」だろうと言いたい。リアリティがないのだ。子育ての経験ある?とつっこみを入れたくなる。あんたたちのような輩がいるから少子化が進行するのだよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに少子化の問題に都市部と地方の比較を論じることは余り意味のあることのようには思えませんね。職種もその割合も違いますし。これは所感ですが、地方の働く女性は圧倒的に公務員や医療関係の仕事に就いている方が多いような気がします。こうした職種は都市部だろうが地方だろうが、割合子育てとの両立がしやすい職種ですよね。「都市部なのに少ない」というような逆説的なテーゼが読み手をひきつけると思ったのか、マスメディアは大々的にこの記事を取り上げていましたが、それでは少子化の本当の問題がいつまでたっても見えてこない気がします。
みよふみ
2005/03/31 18:34
とはいえ、都市からここ地方都市に移り住んで、親元の援助が容易に受けられる地元出身の働く女性をうらやましいと思うことも否めません。

最近、仕事を探そうと思って、保育園見学をしているのですが、本来働く女性を支援する立場にあるはずの保育士さんに堂々と「近くに親御さんが住んでいないとフルタイムで働くのは無理ですよ」と堂々と言われました。ああ、この町ではこういうスタンスが普通なんだな、と気づかされました。
転勤族で子持ちの立場の私はただでさえ求人の少ないこの町で仕事を見つけるのは難しいし、見つかったとしても、高い保育料に見合う給料をもらえる仕事はなかなかありません。それでも働くか、の迷いはかなりあります。

都市部には都市部の、地方には地方の、そしてどちらにも共通する問題があると思います。そこを汲み取って、実体感の伴った少子化対策を期待したいですね。
みよふみ
2005/03/31 18:42
みよふみさん、コメントありがとうございます。都市部でも両親の支援なくしてフルタイムでばりばり働くのは難しいとつくづく思います。病気の時なんて特にそう思います。ただ、長時間保育が子どもにとっていいわけもなく、その辺はジレンマですよね。よく言われることですが、働き方そのものや子育てに関する価値観など、根本的なものが変わっていく必要があるのではないでしょうか。難しい問題ですね・・・。
のえる
2005/04/04 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育てを論じる前に、子育てをしてみよ のえるのココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる